パーセプションリサーチ
【McRBCが提案するパーセプション・リサーチ】

McRBCパーセプション・リサーチの特色

内需拡大が問われるものの、市場の成熟と共に企業間競争は年々激化し、特にB-to-B分野に関する情報を適確に把握することが絶対的に必要になってきています。B-to-B分野の定性的パーセプション調査では、長年の経験により構築されたMcRBC独自のノウハウで実施される顧客維持/獲得経営マーケット情報の“精度と深さ”に高い信頼をいただいております。

例えば、

  • 「顧客満足度調査」をより深層なレベルに掘り下げることで、より戦術的な顧客満足度経営が可能となるMcRBC - CPS (Customer Perception Study)

  • 流通業者における製商品仕入れ購買に対する意思決定要因やプロセス分析を行なうMcRBC - TPS (Trade Perception Study)
  • 企業の社会貢献とパブリック・リレーション活動に対するメディア媒体からの評価を分析するMcRBC - MPS (Media Perception Study)

  • 企業を取り巻くステイクホルダー(利害関係者)に対するCSR活動のパーセプション調査や受け手側の認識ギャップ分析を行なうMcRBC - SPS (Stakeholder Perception Study)

等を開発してまいりました。

これらのプロジェクトの情報収集は、McRBCのシニア・コンサルタント及びフィールドリサーチャーがターゲット企業の役員、管理職、業務責任者等、企業の意思決定者への面談やヒヤリングにより行われます。 これらMcRBCのパーセプション・スタディの実施により、企業の将来に向けたマーケティング戦略構築を支援する為のマーケット・ファクトやポジショニングが明解になります。

すなわち、

  • 企業が提供する製商品、サービスに対する顧客受容性の検証

  • より深く顧客を分析し、顧客満足の充実を図るための改善ポイントの検証

  • より近く顧客に接する「シティズンシップ企業」を目指すための指針の検証

  • 顧客市場に対する競合企業との販売/マーケティング活動の比較評価並びに将来のポジショニング動向の検証

  • 顧客への各種宣伝/PR活動、情報サービス、並びに販売促進政策に対するメディア評価の検証

  • 企業としての社会的責任活動等に対するステイクホルダーの評価やインベスター・リレーションズ(IR)に於ける課題と改善策の検証
などを、より客観的に把握する事が可能になり、これらの情報に基づいて、企業の市場価値を増進する為のより具体的なPR・IR活動が可能になると想定されます。
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