パーセプションリサーチ
4. McRBC - SPS(McRBC - Stakeholder Perception Study)

McRBC - SPSとは何か

  • McRBC-SPSとは、企業のビジネス活動に対し、好意的志向のステイクホルダーと敵対的志向のステイクホルダーのパーセプション(意向など)を検証・分析するマーケティング情報です。

  • 企業を取り巻く複雑な環境の中で、企業の社会的責任を全うし、各種ステイクホルダー(利害関係者)と良好な関係を築き上げてゆく為のコーポレイトコミュニケーションの構築は重要な企業戦略になっています。 主な利害関係者として次のようなステイクホルダーが挙げられます。資本市場(株主、投資家)、 労働市場・組合、政府関連、ビジネスパートナー、工業会、従業員、教育関連、地域社会・関連NGO団体、 等

なぜMcRBC - SPSが必要か

  • 各ステイクホルダーが企業に対して抱く志向性(好意的か、敵対的か)と、企業側の対応・変化に対する視点からステイクホルダーによる企業の価値・評価を明らかにします。情報の発信者である企業と受信者である各ステイクホルダーのパーセプションを定性分析することにより、企業活動に対する各ステイクホルダー間の影響力と関連性などが検証できます。 好意的ステイクホルダーからの販売促進・広告活動に対する提言を背景として、敵対的ステイクホルダーに対する説明・説得の機会設定・善処策提言などの戦略設定が可能になります。

フィールド調査

  • McRBC-MPSのフィールド調査は、この分野に於いて20年以上の経験を持つ当社専属のフィールドリサーチャーが直接面談取材により行ないます。
RBC-ops RBC-tpc RBC-mps RBC-sps